FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日記
2008年7月19日(土)

さて日誌,、何日お休みしたのかな。
こうなるともう取り返しがつかないから、7月19日(土)から書き始めます。
大収穫のあった紀伊山地視察のことを早く書きたいのですが、思い出し日記なので最後になると思います。あらん限りの力を振り絞って思い出すつもりです。
 
 伊豆長岡発8時59分、和代さんと会った。嬉しかった。今度旅行をしようと言うことになった。長岡中学校同窓会旅行。いいね。「能登の朝市に行きたい」とのこと。いいね。その気持ち。
 10:30より静岡アザレアに於いて「男女フェス」。出席議員はわずか6名。赤堀、伊藤、小野の自民3人組と小長谷、清水、松井。特別に込山副議長。何てことでしょう。 全く、県議の嫌いな「男女共同参画」。困るね。
 式典が終わり、「七福神の会」の話になった。こんな楽しい会大好き!大いに進めていこう。「国文祭」にデモンストレーション参加できればいいが。6日に知事にお話しよう。
 「男女フェス」、各部屋に発表ブースがあった。見て廻った。エコ、福祉(本来の福祉)活動、文化活動など。熱意に敬服するが、もう少し参加者が欲しい。
 1Fの奥まったところ、県民部のブースがあった。福引をやっていた。①が出ると苗木。②は忘れたが③はミネラルウオーター。水が飲みたくて福引やったのだが、①が当たった。何の木かとうかがうと「クチナシ」とのこと。「クチナシ」は香りがきついからと、他の機に変えていただいた。「榊」だった。それも本榊。ああ、嬉しい。大事に育てよう。庭で鋏を入れた新鮮な枝を神様にお供えしよう。嬉しくてスキップしたくなった。嬉しかったことのもう一つの意味は「口無し」でなくて神饌物であるということ。有難う。
 このように「男女フェス」は楽しいよ。来年、ご家族で参加して下さいね。

 猛暑の中を帰宅。ぐったり。、ヘソの周りを7箇所、ダニに食われた。かゆい。どこかへ行くと必ずダニにやられる。地球温暖化や、生態系の変化で虫刺されが多いそうな。温暖化でダニが繁殖したらどうしよう。

 夕刻、6時30分。切り通しの鈴木家のお通夜に列席。久し振りに会った範和の同級生を見てほほ笑んでしまった私。すみません。

 帰宅、溜まり放題の書類の整理。そのうちに洗濯が楽しくなって、夜中の1時半までやっていた。困るね。女は。これだから。
 
 そしてメイルを見て返信を書く。おやすみなさい。


7月18日(金)
 13:30から「ブケ東海」にて、サンフロント21主催の「道州制って何?」講演とパネルディスカッション。中央集権の時代は終わった。社会が成熟していくと、ある程度の人口を持った地方自治体が自由に国を作ることの方が良いのではないかとするもの。レベルの問題。
 当然です。考えても御覧なさい。例えば国会議員。金曜日に選挙区に帰り、ひたすら後援会廻り。ウイークデイは国会で何をしていることやら我々でもわからない。会期中はTVや新聞み出るから何をしているのかは解るが、与野党あの体たらく。
 道州制になれば国会議員の定数も減ることだろうし、予算を獲得した州議員がひとつの国家として運営をするわけで、非常に力量が求められることになる。その前に、現在の市町の区割りを見直し、確固たる町を作っていかなければならないのだ。
 本来合併などしなくても将来的に繁栄が予測されればよいのだが、現在の状況においては停滞感を打ち破る策が重要。
 しかし、そんなこと誰が出来るのかね?官僚?政治家?私には出来る、確固たるまちづくり。うんと勉強してきたのだから。昨日や今日の付け刃的な「まちづくり」ではないワイ。
 「まちづくり」論文を書かねばなるまい。

 夕刻5時半よりセンチュリーで「県医師会長就任祝賀会」。
 普段お世話になっている先生方にお目にかかれて嬉しかった。お話も合って満足でした。


7月17日(木)
 ホテルアソシアにて14:00から「港湾推進大会」が合った。393億円の巨費を投下している各バース。海が好きな私は結構なことと思う。むしろもっと、海を活用しなくては。海を観察する事で海の怖さがわかるのだから。とにかく海と親しもう。そして海の若者たちを育てていこう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:政治・経済

【2008/07/20 02:54】 | 県政報告 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<文教警察委員会県内視察 | ホーム |  6・7・8日分まとめて書きました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onotoshiko.blog97.fc2.com/tb.php/12-0bae51a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
・・・小野としこの金盥 ・・・ (かなだらい)


静岡県議会議員小野としこの県政報告と、市民オペラの脚本・演出の情報を中心にお届けするブログです。市民の皆さんと交流できる場です。コメントお待ちしています。

プロフィール

おのとしこ

Author:おのとしこ
伊豆の国市(旧江間村)生まれの64歳。おばあちゃん、そして母がお産婆さんとして八十余年、地域の人々のいのち守って参りました。この強い信念を私も政治のジャンルで引き継いでいきます。体重70キロを駆使して、あなたの所へ飛んでいきます。困ったこと、泣きたくなるようなこと、嬉しくてたまらないこと、そして「こうして欲しい」ことなどを、存分にお話ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。