FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
委員会&議連&インバウンド・仕事しました
7月2日(水)
 今日は常任委員会の1日目。
10:30から4:00まで警察委員会が開かれました。会議室に入って行くと今までお目にかかったことの無いような方ばかりでした。しかもどのお方もいかつい?立派な体つきでがっしりと椅子に座っておられる。果たしてどんな質問があり、どのように答弁されるか、予測がつきませんでした。
 先ず、7年問題といいましょうか、大量退職の時代どのようにして新しい警察官を確保するかが大きな問題でありました。そして、培った技術(例えば職務質問のテクニックなど)の伝承をどうするかも課題であったことに気付いたわけです。本日の記録を県庁に置いてきたのでこの項は後日報告します。ほかに、事故、交通安全、犯罪(青少年犯罪、青年犯罪、外国人の犯罪)などの質問が多かったようです。とても丁寧な答弁でした。しかも、経験の中からの答弁には重みがありました。
 もうひとつ気が付いたこと、クールビズで上着の着用なしでしたが、部局の皆さんは全員真っ白のシャツでした。清潔さと、やる気と、飾らなさと、やはり重みが感じられて好感が持てました。

 昼12:30より自民党畜産振興議員連盟の総会がありました。
協議の後、県畜産振興室長(土屋純夫氏)から畜産業界の現状報告がありました。畜産といえば後継者もあり安定した産業であったのですが、アメリカのとうもろこしのバイオ燃料化に端を発し、燃料の高騰が拍車をかけ、いまや瀕死の産業になってしまったのです。BSE問題の報復なのか、マネーゲームの結果は日本を奈落の底に突き落としました。どんなことがあっても食糧を燃料にしてはいけない、そして、遊休地で農作物を育てなければいけない、食糧を確保する事は世界の常識なのです。ここで議連は頑張らなくてはならない、静岡県版農業を確立するために。

 夕方5時より、観光インバウンドについて、旅行会社の方々と情報交換しました。すごくいいお答えを戴いて、嬉しかった。すぐにでも商品を作るように私も出来るだけ協力したいと思っています。詳しいことは9月定例会代表質問9月29日10:30分より。傍聴お願いいたします。

   小野としこの健康?MENU
B アサリのお粥(韓国のあわび粥を真似しました)、豆腐とキャベツの味噌汁、小魚の佃煮、ぬか漬け(大 根、人参、きゅうり)、プラムの砂糖煮。
L ソバ(てんぷら少々)、レンコンと肉の煮物、卵焼き、ハンバーグ(3種とも全部一口大)、生野菜。
D トマト、刺身、野菜のはんぺん、おひたし、牛肉とピーマンの串焼き、ラッキョウ、冷やしうどん。
  その他、伊藤育子先生より戴いた10円饅頭2ケ(うまかった!)。野菜のジュース。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/07/02 22:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<看護師さん | ホーム | 明日から委員会です。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onotoshiko.blog97.fc2.com/tb.php/7-9c16c399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
・・・小野としこの金盥 ・・・ (かなだらい)


静岡県議会議員小野としこの県政報告と、市民オペラの脚本・演出の情報を中心にお届けするブログです。市民の皆さんと交流できる場です。コメントお待ちしています。

プロフィール

おのとしこ

Author:おのとしこ
伊豆の国市(旧江間村)生まれの64歳。おばあちゃん、そして母がお産婆さんとして八十余年、地域の人々のいのち守って参りました。この強い信念を私も政治のジャンルで引き継いでいきます。体重70キロを駆使して、あなたの所へ飛んでいきます。困ったこと、泣きたくなるようなこと、嬉しくてたまらないこと、そして「こうして欲しい」ことなどを、存分にお話ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。